PC&electronics

2015/02/02

ラズパイ新製品

リンク: ラズパイ新製品「Raspberry Pi 2」に対応するWindows 10を無償提供 ~Raspberry Pi 2はクアッドコアCortex-A7へ強化 - PC Watch.

Raspberry_2

ラズベリーパイの新型が出る。
これ用のWindows10が無償で提供ってどういうこと?
組み込み用のOSなんだろか。

旧型を買ってしまっているのだけれども何もやってない。
ここ数年ギリギリの生活だったからなぁ。
どうにかしないと。

| | コメント (0)

2014/10/11

2度目だ・・・・

Nexus7ですが先日、手に持っていたら引っ掛けてしまい落としてガラスを割ってしまいました。

Ware

一応、底面や側面を覆う様なプラスチックのカバーは付けていたのですが床が真っ平らで無い限り、ガラス面が下になって落下すると当然ガラスは割れてしまいます。


外付けのキーボードとマウスを用意すればとりあえずは使えますが、ガラスが割れてしまうと常にタップ判定が働いてしまうのでディスプレイの回転制御ができなくなってしまったり不便なのです。

マウスが無いと勝手にタップされてgoogleplayで有料コンテンツを買ってしまいそうで怖いです。

続きを読む "2度目だ・・・・"

| | コメント (0)

2014/07/17

暗いとこでもう一度

リンク: トランジスタでコンピュータを作るキット---CPUもメモリもトランジスタで製作.

Fulltr11_2

TTLも使わずにトランジスタだけで作られたPCキットが話題になっています。
一番感心したのはPCBのパターンが70~80年代的なデザインでとてもノスタルジックな所。

もうちょっと突っ込むとROMはディップスイッチだけにしか見えないのでメモリまで総トランジスタと言うのはちょっと違うよね。

ディップスイッチがOKならRAMはコアメモリでも良かった様な気がするし。

でもあれだ、レジスタやバスの表示用のランプはLEDじゃなくて麦球みたいな電球の方が光に風情があってとてもいいぞ。
しょっちゅう切れるけどな。
慣れてくると消灯しているのか切れているのは見極められる用になるから、切れたら専用の挿抜工具で球を交換するのだよ。

| | コメント (0)

2014/02/03

リモートデスクトップを使ってみた。

猫に小判状態のNexus7でありますが、やはり活用できておりません。

なんと言っても、モバイルなんて洒落た事をする機会がありません。

一日中ホコリまみれのあなぐら生活みたいなもんですから。

とは言え。せっかく買ったので何かに使いたいと思いましてリモートデスクトップでWinXPのPCに接続してみました。
これならPCのそばにいなくてもPCが使えて便利です。

リモートデスクトップを使うのは初めてだったのですが、妙に不安定でございます。
それに、制限がごぞごぞ有りましてUNIX系ほど思うように動作はしてくれません。

その上、マウス操作をどうすればいいのか解っておりません。

もうちょっと、どうにかならないかなぁと思っております。

でもあれだ、深夜にBGMを再生するのはきもちがいいなぁ。

bluetoothのアンプ付きスピーか、欲しくなってきた。
ヤマハとかJBLのブツが良さそうである。
買ってしまいそうで怖い。。。。。。

| | コメント (2)

2013/12/09

ファクシミリを注文しました。

ウチのfax。 
もう十数年経っている古い家庭用機種で液晶表示などほとんど見えず表示も文字化けして全く使え無い事もしばしば有りまして、退役待ったなしの状況になっております。

続きを読む "ファクシミリを注文しました。"

| | コメント (0)

2013/12/05

閾値なんかも気になったりしますが。

いやですね。 実のところ。
androidなんぞを買ってしまっていたりするんですよ。
Nexus7なんですけどね。
失敗だったなぁ・・・・と、しみじみ感じている次第でございます。
購入の動機は現場作業の管理なんですけど。
まぁ、墓地で作業する事が多いんですが2割ぐらいは辺鄙な所、民家の裏庭というか裏山の急斜面を中腹まで登ると拓けた場所が合って、そこが墓所だったりするわけです。
春先に行った時には獣道らしきものが有っても夏になると辺り一面がジャングルと化して景観が一変してしまっているのでどこからどう入っていけば良いのか判らなくなるのです。

そこでGPSですよ。
単なる地図では景観の変化まで対応できませんがGPSでトラッキングデータを残しておけばどういう経路でたどり着けるのかが大まかに判ります。
まぁ、ノートPCにカシミール入れてGPSロガーで山野を彷徨っていた強者の方には遠く及びませんが真似事を軽くやってみたわけです。

そんなNexus7ですがそれ以外には全く使ってません。
使用目的が全く無いです。
タブレットなので携帯電話よりは使いやすいと思いますがそれでも大画面でキーボードとマウスの有るデスクトップには敵いません。
間違いなくデスクトップを使いますよ。(デスクトップでは無くミドルタワーですが)
モバイルなんて洒落た生活してませんしねぇ。

ほとんど使わないのでUIの使い方も知らず、さらに使わなくなると云う悪循環なわけです。

せっかく大枚(まぁ安い部類ではある)はたいて買ったのだからと、人気だというお薦めゲームをやってみました。

Konzetu

なにやら、私の病気を蔓延させるゲームらしいのですが・・・。
まぁ、アレですね。無料と云っても如何にして有料アイテムを買わせるかというのが見え見えに作られているので興醒めでございますよ。
とりあえず、無料状態で攻略できそうな所はやってみましたが、すぐに飽きました。

あ、そうそう。
購入時はジェリービーンだったんですが半自動でアップデートされてキットカットになっちゃった。
アップデートにrootはいらないんですね。
アップデートされて何が変わったのかさえよく判ってないヘタレがここにいる。
というか、アップデートの必要性が今ひとつ判っていません。

でも、CPUパワーは大した事は無い(おうちPCよりは遙かに高性能)なのですぐにトロくなってしまいそうでは有る。

使い方もよく判らないこのタブレットどうしようか・・・・。


| | コメント (4)

2013/08/07

100円近く値上がりしている。

え~。 えぷそんのプリンタのインクです。


続きを読む "100円近く値上がりしている。"

| | コメント (0)

2013/08/03

モデムのことをモデモって言ってた人がいたんだ。

ファクシミリが一般に普及しだして既に30年以上経つでしょうか。
当時は企業向けの機種で200万円ぐらいで、トナー記録式になると遙かに高価だったはずですが、今の家庭用のA4サイズの機種だと1万円程度というかネットインフラの充実に押されまくって衰退の一途を辿っております。
しかし、特に長尺原稿を送受信する場合などはADF読み取りでロール紙記録ができるファクシミリは直感的で簡便な操作ができる事もあって根強い人気が有る、イヤむしろ代替システムが存在しないと言うのが現実でしょう。

続きを読む "モデムのことをモデモって言ってた人がいたんだ。"

| | コメント (2)

2013/08/02

キヤノン、米Switch社製液冷LED電球を国内販売

リンク: キヤノン、米Switch社製液冷LED電球を国内販売 - 家電Watch.

ちょっと気になる今日の一品。

Lqd_bulb_art2

光量的にはそれほど気にならないのですが、冷却を液体状のシリコン(Siでは無く樹脂だと思う)でやっている事で、なんとまぁゴリ押な発想なんだろうかと。
申し越しスマートな方法は無かったんだろうか。
ただまぁ、韓国や中国製品なんかよりは品質が良いのだろうと思うし、調光ができるのはとても良いのでは無かろうか。
というか、欧米文化圏では調光が必須なんだろう。

もう少しでもっと良いのが出ると期待してズルズルきている自分がいる。

| | コメント (0)

2013/06/27

30万ドルで出ているでござる。

リンク: An Apple®-1 Personal Computer Christie’s First Bytes: Iconic Technology From the Twentieth Century.

$666.66->$3000000.00と骨董品価格になっているわけですが。
その価値が有るのかと問われても、少なくとも私には無い。
美術品的価値が有るかどうかも所有した事が無いので不明。
PIAのパッケージが少々傷ついてはいるが年代物としては良いのでは無かろうか。
しかし、チューブラー形のケミコンは交換した事が有るのか新しそう。

キーボードはデーターエントリー端末からかっぱらってきたんだろうか。
無精せずにコネクタぐらい作れよ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧