nifty DPZ

2015/01/29

10万本の印鑑を見に行く

リンク: 10万本の印鑑を見に行く - デイリーポータルZ:@nifty.

000

10万本のはんこ屋さんのお話。
印相体にしてはちょっと貧相なので文字をもっとよく見てみたい気がするのだけれども。隷書っぽい楷書なのかな。

鎌の柄の長さの姓が出ていますが一尺八寸で「つかのえ」と読んだりしますね。

淡路島に多い木偏に黒と書いて「べんど」と読む姓があるのですが広く知らしめられていない文字などは偏とつくりを組み合わせて製作しないといけないので面倒くさいと思います。 いやほんと面倒くさい。

しかしですね。齋藤のバリエーションの話がありますが「斉」と「斎」は似ているし同じ読みですが意味と用法が全く違う別の文字だと思うんですが。
まぁ、その辺りは区別されずに使われてしまったと言う事で一緒に扱っているのかも知れませんが。

あと、昔々お寺さんに姓をもらった時に差別文字なんかを与えられる事も多いと思うんですがハンコ屋さんはどうやっているのだろうか?
お客さんの要望通りに作っているのかな?

| | コメント (0)

2013/10/03

キムワイプの可愛さは異常だと思うーDPZ

リンク: キムワイプの可愛さは異常だと思う - デイリーポータルZ:@nifty.

Kimwipe_2

え~。

皆様おなじみのキムワイプでございます。

ティッシュペーパーと違って紙のカスが出ないのですが、その分ゴワゴワしていてお世辞にも払拭能力はあまり高くないと思いますが種類によって違うのでありましょうか?

記事ではレンズを拭いてますが、前述のように汚れをからめ取るのは得意では無いと思います。 ゴワゴワですしねぇ。 ゴワゴワ。

| | コメント (0)

2013/04/13

ももクロのコスプリをする男

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:【閲覧注意】ももクロのコスプリをする男.

Mens


いいですか、みなさん。コスプリですよ。
オッサンは今迄コスプリなる物を全く知りませんでしたが、詳しく知ろうとも思いません。
当たり前ですけどね。
だったら何で書くんや? と思われる御仁もいらっしゃろうと存じ上げます。

つまり・・・モノクロじゃないですよ。

ももクロ。 この方達でございます。

続きを読む "ももクロのコスプリをする男"

| | コメント (0)

2013/03/19

らぷたぁまみれ

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:フクロウカフェがかなり来てる.

Mimizuku

え~。 猛禽類カフェでございます。 通常フクロウを目にする事はまず無いので面白いです。ウチみたいな田舎でも帰宅途中で鳴き声が極たまに聞こえてくる程度ですからね。 住宅があったら無理かな?

猛禽類、特にフクロウ等は人になつかないと思っていたのですが野生だったからなんでしょうか。
まぁ、今夜は時間がないのでこの程度で。

| | コメント (0)

2012/02/13

格安高速バスVS高級高速バス

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:格安高速バスVS高級高速バス

Bus

はい。
敬愛する、べつやく画伯の「格安高速バスVS高級高速バス」DEATH。私が夜行バスをよく利用していたのは16~19年前ぐらいでしょうか。
狭いかどうか、というよりもシートのでき不出来が快適性に大きく関与していたように感じます。
特にシート前端、膝の裏側辺りがへたりも伴って垂れ下がっていたりすると、身体全体が前方にずり下がってきて、特に背もたれを倒していたりすると上半身の過重が全て腰にかかってきてエライ目にあってました。

しかしアレですね。 バスに限らず、夜行便の最大の長所は寝ている間に移動ができることであって、いくら新幹線が速いといっても比較対象にするのは無理が有ると思います。

大阪←→旭川間の便が殆ど無く、且つ非常に高価な現在、深夜バスで華の東京まで出て行って、そこから旭川なり千歳の格安航空機で移動というのが現実的になってきたのかなぁと感じるいしやもきどです。

しかし、列車の鼻先にタマゴの黄身がついてないと、それが新幹線だと認識できない私はいったいなんなのでしょうか。

| | コメント (0)

2012/01/30

アクア・トトぎふ

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:媚びない!ぶれない!淡水魚マニアの聖地、アクア・トトぎふ.
 

Gyogu

淡水魚の聖地だそうです。
なかなか趣向が凝っていて楽しそうデスが、岐阜はちょっと遠いなぁと思うので有ります。
私の家からは、ちょうど屋島山上水族館が見え・・・たりはしませんが、海水を運ぶタンクローリーをよく見かけます。

| | コメント (0)

2012/01/21

恐怖!サンドウィッチ

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:恐怖!サンドウィッチ.

Betu_sandwich01

はい。
敬愛する、べつやく画伯の「恐怖!サンドウィッチ」death。

三角に切ったサンドイッチ。切り口から中の具がはみ出てきそうなほど入っているのを買ってきたら実は巧妙に切り口部分にしか入れて無かったと知った時の失望感や如何に。

| | コメント (0)

2012/01/07

大掃除で出てきた不要品を使おう

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:大掃除で出てきた不要品を使おう.

Betu_fuyo2

はい。こちらも本当に久しぶりになりました。

敬愛する、べつやく画伯の大掃除で出てきた不用品を使おうdeath。

ワタクシは今年も部屋の大掃除はできませんでした。
未だに仕事場の大掃除を続けている最中で有りますが、いっこうに目処が立ちません。
どうにかならんのか。

| | コメント (0)

2011/01/24

肉好きのためのニクセサリー

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:肉好きのためのニクセサリー.

Nikusesary

はい。 敬愛する、べつやく画伯の

「肉好きのためのニクセサリー」です。

私は肉は好きです。 とても好きです。センマイでもレバーでもなんでもオッケーです。
でもアレですね。生肉を実際に身に纏うのは前衛アートではありふれてますから、敢えて困難なフェイクを用いる所が画伯としての所為ではないでしょいか。

| | コメント (0)

2011/01/17

ハブ型ハブ

リンク: @nifty:デイリーポータルZ:ハブ型ハブ.


Hub_pibo

はい。遅れぎみで申し訳無い事この上ないのですが。
お馴染みの、べつやく画伯のハブ型ハブdeath。
ハブ?と聞いて連想したのはこいつでした。
    Habu_dura


アレはいつの事だったでしょうか。
自転車置き場で、ふと目についたママチャリが有って、そのままチャリにはダイナモ付きの様な巨大なハブが付いておりました。
それだけならなんら気にしないのですが、妙な事にそのハブからリムに細いチューブが伸びているのでした。
繁々と見つめるに、それが走行する事により自動的にタイアに空気を入れるポンプ機構だとわかりました。
色々考えるなぁと、驚くと共に果たして如何ほどの信頼性が有るのか。
また、釘を踏んで穴が開いても空気が抜けるよりも早くポンピングできるように48km/hぐらいでブッ飛ばしたらパンクしないで済むんじゃないだろうかと本気で考えました。

やっぱりバカですかねぇ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧