その他

2014/08/09

エボラウイルスに効く薬?

リンク: エボラウイルスに効く薬? ~続・続感染症よもやま話~ - Togetterまとめ.

いろいろ興味深いです。

効果的な治療薬はまだ無いエボラウィルスですが・・・

日本と西アフリカでは渡航量が少ない上に衛生インフラが全く違うので、警戒はするけれども心配する必要は無いというレベルなんでしょうね。

現地ではエボラの感染を恐れた医師や看護師が逃げ出した結果、マラリアなどによる死者が遙かに増えているという現実もあるそうで。

根底は政情不安など途上国特有の社会問題なんだろうな。

※ エボラ出血熱の死亡率が若干下がったらしく、その結果感染拡大になっっているらしい。

| | コメント (0)

2014/07/17

最後までしっかり読んでください

リンク: 強姦されて分かったことを書く.

しっかり読んでください。

| | コメント (0)

2014/03/29

黒電話を解約しました。

Black_tel

え~。
仕事場の黒電話ですが先日解約を致しました。
40年前の代物なので水濡れなどが無い限り壊れるところがありません。
頑健そのものですがFAXの新調と同時に安物の留守番電話を取り付けたので御役御免と相成りました。
仕事での通話は携帯電話しか使わず、固定電話はFAXの受信専用にまで落ちぶれていまいしたので仕方ありません。

NTT(116番ですよ?)に連絡して返却袋を送ってもらい、その袋に取り外した黒電話を入れて返却したわけです。
以前、NTTの回線障害で修理した際に自分でFAXを取り付けていたのを咎められて¥7000近くぶんどられた事があるのですが、解約の際には自分で取り外せと、まぁ身勝手なヤツだなぁと思ったりしました。

たかだか40年の歴史しかないのでそれほど古くはありません。
ダイアル種別も20PPSです。
10PPSの黒電話を触ったのは1台しか有りません。
高校の職員室の来客用テーブルに鎮座していた個体。
回すダイアルには元々黒の塗装がされいたが回す指で塗装が剥がれて下地の真鍮が鈍く光っておりました。
指を離した時の回転速度というか、回転音や質量感、何ともいえない風情がありました。

いつまでも飽きずにダイアルを回して遊んでいたので、飽きるほど先生に怒られておりました。

| | コメント (0)