おやつ

2013/12/16

醤油を買ってきた。

Tmp_img_20131216_224016909888481

え〜。

昨日、県境辺境の地まで行ってきまして、ちょっと旨い醤油を買ってきました。

かめびしの五歳造(いつとせづくり)

つまり5年物の古醤油です。

さらに10年物の十歳(とおとせ)と20年物の廿歳(はつとせ)

が有りますが日常的に使うとしたら「いつとせ」ではないでしょうか。

| | コメント (0)

2013/11/14

今夜のおやつ

Tmp_img_20131114_174855889774106 ゲルンの牟礼町のカレーパン。

残念ながら揚たてではないが、とっても美味しい。

ブロック肉がゴロゴロしている。 まんまのカレーが入っている。

| | コメント (2)

2013/03/17

チャレンヂ

Umenanntoka

え~。 久しぶりに つばめでございます。
個人的にはキワモノに属する梅ぶっかけです。
物は試しとチャレンヂしましたが,不味いとは言わないが敢えて食べる理由が見あたらない。 そんな感じでした。

Tubame_tennnai

あと、店内のようす。
中途半端な懐古調なんですが。
どちらかというと、昔よく使った道具がさりげなく置かれていたりするのが好きなんだが。。

| | コメント (0)

2013/02/21

つばめのワカメうどん

Tubame_wakame

高松町の、「手打ちうどん つばめ」 のワカメうどん。
とてもおいしい。
ダシは薄目なので濃い目が好きな人には合わないと思う。

Tubame_tenpo

薄味なだけにダシを飲み干せる。 お吸い物的と言えば良いだろうか。
辛くないと言うだけでダシそのもの十分にでているので旨い。
麺は文句なし。 機械打ちではなく数少ない手打ち。

決して価格は高くないが七味にまぁまぁ良いものを使っているのも好感が持てる。

難点は日曜祝日が店休日なので、 営業時間は平日の10:00~14:30なので普段はいけない。
まぁ、うどん屋の正しい使用方法としては「出先で、昼になったので近くのうどん屋で済ますか」

と言った具合なのであらたまって行くものでもないと思う。
当日も狭い店内に制服の中学生が5人ほどきていた。


| | コメント (2)

2013/02/19

さぬき麺児の月見

Menji_tukimi

さぬき麺児のうどんはダシが薄すぎると言われたので喰ってきた。
そういえば、かけうどんは食ってなかったように思う。
だが、ノーマルのかけでは面白くないので月見で、薄味加減を際立たせることとした。

結果、月見にして出汁に卵が混じるとノーマルのだしではやはり薄すぎる。
しょうゆを少し入れるといい塩梅になった。

| | コメント (0)

2013/02/17

とんぼの釡玉

Tombow_kamatama

大町のうどん店「とんぼ」の釡玉。
ファミリーレストランだった店舗を改装しているので店内は無駄に広い。
以前はうどん玉を自分で湯にくぐらせて暖めるセルフだった。
なので作り置き加減が激しくて良い印象はなかった。
現在は半セルフになっていてコストパフォーマンス的には十分と言った所か。
この釡玉も、まぁ至って普通。おでんはちょっと味気ない。

| | コメント (0)

2013/02/16

トトロではなくてとろろ。

Tororobukkake

麺児のとろろぶっかけ。
なぜだか釈然としないがあまりおいしく感じられなかった。
とろろに問題があったのか,それともぶっかけのダシが多すぎて辛く感じたのか。 
濃いめのダシは自分で量を加減できる方がいい。
あと、薬味でわさびが有ると嬉しい。
と言うか、やっぱしとろろはうどんより蕎麦の方がしっくり来ると思う。

| | コメント (0)

2013/02/05

麺児の釡玉

六万寺のうどん店麺児第2弾釡玉(大)。

Kamatama

たぶん、溶き卵にうどんを入れて絡ませるのが多いと思うが、麺児の場合は釜揚げうどんの上から生卵をかける。
写真を撮るのを忘れてかき混ぜてしまい生卵の黄身は潰れてしまっているのが残念ではある。
そして、醤油ではなくてかなり濃いめの冷たいダシで調味する。
辛さがはっきりと解らなかったので、つい入れすぎてしまって残念な結果になったのが悔やまれる。

おでんは今の主流というべき薄味のだしではなく昔の香川のおでん的な黒いいかにも煮物的なあるダシだ。

だが、まだ開店し手間がないせいかコクはあまり感じられない。
これから時間を掛けて水をつぎ足しながら煮詰めてゆくのだろう。

| | コメント (0)

2013/01/31

温泉玉子ぶっかけ(温)

ちょっと前に六万寺駅近くに開店したうどん屋「麺児」の「温泉卵ぶっかけ(温)」
ぶっかけってあまり好きではないんですが温玉入りって事で注文。
ダシはかなり黒い。  が、さほど辛くはない。
温泉玉子の黄身と混ざってちょうどいい塩梅になった。
閉店間際の作り置きのせいで麺はちょっと物足りないように思った。

Ontama


| | コメント (0)

2013/01/26

農協うどん

Yamamoto_udon

直島の山本うどん。。
COOPの中にあるので通称農協うどん。。
わかめうどん小で¥500とけっこう高価だがうどんは旨い。
だが、ダシが甘く私の嗜好とは違っているのが残念。

海外渡航らしさはまた後日。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧