携帯・デジカメ

2015/01/25

ハリネズミ針鼠はりねずみ

samsungのPV伝えたい事が(なんとなく)良く伝わる秀作。

ただ、製品のディスプレイサイズではちょっと小さいよなぁ。

| | コメント (0)

2015/01/01

ガラケーを買いました。

三週間程前になるでしょうか。
現場作業に向かっている途中で突如として携帯電話が壊れました。

なのでdocomoへ逝ってみたんですが。窓口のお嬢様によると。

この機種は7年以上使っているので有償修理となります。修理を必要とする箇所がどれほどなのか判らず非常に高額になる可能性があります。

つまり、買い換えろよボケ。 と仰っているわけなんです。
で、お嬢様に提示された現状相当と言うガラケーのカタログをみたんですが、何ともしょぼい。

ならばと、スマホっていうヤツはどのくらいするものなのかと訊いてみたんですが・・・

なんだかんだで10万円近くする。

wi-fiでするからデータ通信無しで通話のみの契約ってできないの? って訊いたら

できるけどその他の割引が無くなるから云々・・・。

なので、スマホなんて文明人じゃあるまいにオマエには分不相応だという事でパナソニック製のガラケーを買ってまいりました。ついでにi-modeも解約、使わないんで当然っすよね。

しっかし、機能的に全く不足は無いのですが全体に溢れるオモチャっぽさ、子供っぽさに違和感が有って。 なんかムラムラしないです。これならちょっと高めになるけど富士通製の機種にすればwifiでフルブラウザが動いたかも知れないなぁと思うと少し後悔しました。

窓口のお嬢さんはそこら辺の知識は無かったみたいですね。
これはなぁに? と、ちょっとした事を訊ねてもどこかに電話で問い合わせていて面倒くさい客になってしまうだろうからヤメタ。

で、そのガラケーも事故保険に入らないと無償修理期間が1年に短縮されてしまうと言われ、ほぼ強制保険に入る事になりました。

MNPで他のキャリアへというのも頭の隅をよぎりましたが先月過ぎたばかりの2年縛りの違約金とか何とかで考えるのが嫌になって断念。

 
 

で、ふとみたらちぬ12cmさんがこんなのを作られてました。 多才な人はいいなぁ。

| | コメント (0)

2012/12/18

【続悲報】  もうね・・・

ゴミと一緒に捨ててしまったと思い込んでいたデカジメが鍵を掛けられた机の引き出しから出てきた。  大枚はたいて新しいの買ったのに・・・・ しくしく。                  

| | コメント (0)

2012/12/16

デカジメ買ぉてきたよ

行方をくらませたデカジメは私の理性をも連れ去ったようでございます。

えぇ。 買ぉたんですわ。 デカジメ。
閉店間際のキタムラに滑り込んで買ってきました。
機種はsonyのNEX-C3D。  旧機種で展示処分品です。 
昔でいう一眼レフみたいなレンズ交換タイプ。
コンパクトで持ち運びに便利な機種にしたかったんですが閉店ミュージックが流れ出したと同時に滑り込んだので吟味など全くせず手近にあったのを買ったわけです。
2種類のレンズがセットになっているタイプだが、自分が目にした時はズームのない小さなレンズが装着されていた。
ちょうどいい大きさなので決めたのだがズームを使うには大きなレンズに交換しなければならないらしいのは買ってから知ったのであった。
ぱっと見で造りが良さそうなコンパクトカメラも有ったんですが¥5万とか¥7万とかの値段が付いていたら断念するしかねぇ。

注文して、店員が製品を箱詰めしている際に、ふと後ろをふり返ったら¥1万前後の身の丈クラスの製品があって血の気がひいたが後の血祭り。

展示品の梱包には結構時間がかかった。 
着いた手垢の清掃も結構大変で、僅かな傷やプリントされた銘板の文字がかすれている。
作業中にする事がないのでジャンクカートに盛ってあったカメラ群からまみやとか書かれた変な箱みたいな奴をいじっていた。

Nordik_spike

帰ってきて使い方は良くわからんがとりあえずタイアを撮影してみた。

驚いたのはシャッター音がもの凄く大きい事。

まるでカメラみたいじゃないか。

| | コメント (2)

2010/05/25

携帯電話の「電話」機能、使ってる?

リンク: 携帯電話の「電話」機能、使ってる? - スラッシュドット・ジャパン.

電話です。 全くの電話です。
デモもっとも大事なのは目覚ましだったりします。
あとは、通院の為のバスの時刻表をカメラで写してメモ代わりにする程度。

メールも必要とする相手がいないのではどうしようもなし。現状ではPCで十分。
まぁ、どんな環境に身を置くかということですね。

とはいえ、Nexus Oneには食指が動くな。
金が無い事にはどうにもならんという現実が有るのだが。

それはそうと、最近iPhonユーザーがまわりに増えてきた。 
おまえもか! と言いたくなってくるようなヤツが持っていたりする。
不景気だといいながら高価な機種を買いまくってる。
時代オクレのオッサンにはそんなの買って何に使うのかが不思議でたまらんのdeath。

| | コメント (0)

2009/12/16

ケータイを引き取りに。


壊れたF706iの修理が上がったという連絡が有ったので引き取りに逝った。

どうやら修理ではなく装置交換で帰って来たみたいだ。

当然といえば当然だが。

| | コメント (0)

2009/08/31

携帯電話交換。

携帯電話のカメラの画質があまりにもヒドすぎるので、これはひょっとして壊れているのではないかとドコモに訊きに逝ったら、1時間以上とんちんかんな事を言われて結局装置交換となった。
納得できるだけの返答ができないので端末を交換してやる。それでも同じだったら、その機種は最初からそんなもんだから、知らずに買ったオマイが悪い。我慢しろベランメー。
といった所でしょうか。

| | コメント (2)

外務省、幹部の執務室への携帯電話持ち込みを禁止

リンク: 外務省、幹部の執務室への携帯電話持ち込みを禁止 - スラッシュドット・ジャパン.

なるほどなるほど。
何気に興味深いですね。

| | コメント (0)

2009/01/29

カットモデル

リンク: Nikon D3 Cut In Half « Tokyobling’s Blog.

別段珍しいモノでもなんでも無いんですが、デジタル一眼レフカメラの1/2のカットモデルなんですが、そのレンズの占める割合が大きい事は重々承知しておりますが、デジタルとは言えレフを含めた工学系のマスにはちょっとばかし感心しました。
こういう、カットモデルは水圧式のカッターで簡単に作成できますね。もう少し捻りを加えてコンポーネント毎に3D的にカットしていただくと、より好ましいのでは無いかと思います。

ふと、思い出したのですがウチの仕事場から出る廃材を業者が改修しているのですが、その昔はその廃材をレンズの研磨材として使っているという話を聞いたこと有るのだけれども、果して本当だろうか? ひょっとしたら、カーボンじゃなくてガーネットかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2008/12/18

デジカメプリント注文機にウイルス感染、被害が広まる

リンク: スラド | デジカメプリント注文機にウイルス感染、被害が広まる.

いやぁ、これはちょっと情けないですねぇ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧