ニュース

2016/07/12

紛争の平和的解決

リンク: 南シナ海に関するフィリピンと中国との間の仲裁(仲裁裁判所による最終的な仲裁判断)(外務大臣談話) | 外務省.


1 フィリピン政府が開始した南シナ海をめぐる同国と中国との間の紛争に関する国連海洋法条約に基づく仲裁手続において,本12日,仲裁裁判所から最終的な仲裁判断が示されました。

2 我が国は,海洋をめぐる紛争の解決を追求するに当たって,法の支配と,力や威圧ではなく平和的な手段を用いることの重要性を,一貫して主張してきました。

3 国連海洋法条約の規定に基づき,仲裁判断は最終的であり,紛争当事国を法的に拘束するので,当事国は今回の 仲裁判断に従う必要があります。我が国としては,当事国がこの判断に従うことにより,今後,南シナ海における紛争の平和的解決につながっていくことを強く 期待します。



仲裁裁の裁定「無効で承認しない」 中国が声明

声明は、「中国は南シナ海の領土主権と海洋権益はいかなる状況においても仲裁裁の裁定の影響を受けない」と強調。「中国は、この裁定に基づくいかなる主張や行動にも反対し、受け入れない」と裁定を無視する姿勢を示した。



仲裁裁判で注意喚起=比大使館が「議論するな」-北京

フィリピン人が中国国内で受ける可能性がある「脅威」に対し注意するよう警告。身分証明書を常に携帯し、不測の事態には大使館か警察に通報するよう促した。また公共の場以外に、インターネット上での議論も自制するよう求めた。


まぁ、なんかそうだろうなぁ。 という感じで台湾も相乗りであまりにも中国的ですが。

2年前に書いたエントリーでは日本では全く報じられていないのが不思議でした。


| | コメント (0)

2015/12/28

カメラに侵入者が・・・

リンク: 東京電力 写真・動画集| 2号機原子炉建屋内における動物の確認について.

151228_01


四国にはキツネがほとんどいない事もあってワタクシホンドギツネって見た事がありません。

イノシシは結構いるみたいなんですがねぇ、でも見た事はありません。

| | コメント (0)

2015/11/26

蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換

リンク: 蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換:朝日新聞デジタル.

LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通しだ。来年度にも省エネ法の政令を改める方針

あー、これはちょっとヤバい。

室内照明なら照明器具を交換すればいいだけなんだろうけど、装置組み込みの紫外線蛍光灯なんかだとかなり困る。

単に安価に紫外線を照射するだけでは無くて蛍光灯の円筒形状を利用してムラ無く配光できる様に設計している事が多いと思うのですよ。

露光器の蛍光灯を予備で数本買っとくか?

蛍光灯の寿命よりもウチの寿命の方が先に尽きるかもしれんけど。

しかし、中国製の安いLEDランプって蛍光灯よりも寿命は遙かに短いよね。 すぐ壊れる。

発光体というよりも電源周りが脆弱なのかもしれんけど。

| | コメント (0)

2015/05/19

ぷっか先生がお怒りのようです。

リンク: TwitLonger — When you talk too much for Twitter.

ここしばらく怠けていたので既にYahoo!ニュースとかに記載されてもいまして今更ではあります。

基本的には普通の人は無関心なんだと思いますよ。

なのでその時々の刺激的な事柄を何も考えずに取り上げただけなんじゃ無いだろうかと思います。

| | コメント (0)

2015/04/25

マダニにかまれて感染、男性死亡 香川県(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

リンク: マダニにかまれて感染、男性死亡 香川県(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース.

「日本紅斑熱」の感染は最近、西日本で多く、昨年全国では240例で、このうち香川では7例の発症例があった。

ワタクシ。
マダニって噛まれた事無いんですよね。
北海道の宿屋の飼い犬が草むらではしゃいだ時にくっつけてきた時初めて見ました。

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

無理矢理引っこ抜いても口吻が残ってしまうので病院に行った方がいいでしょうけど日曜日だったりすると大変ですよね。

くっついているマダニにワセリンを山盛りに盛って30分ぐらいすると窒息死するそうなので噛まれたら試そうと思います。

かわええ。

 

| | コメント (0)

2015/01/31

地球ゴマ生産終了

リンク: 地球ゴマ.

Chikyugoma08

地球ゴマが生産終了だそうです。

私は完全無欠の貧乏人でしたから本物の地球ゴマを見た事は無かったですね。

| | コメント (0)

2015/01/28

スカイマーク民事再生法申請へ

リンク: スカイマーク民事再生法申請へ 運航は継続 NHKニュース.


搭乗率の低下になかなか歯止めがかからず、ファンドとの交渉も難航して経営に行き詰まり、スカイマークは裁判所に民事再生法の適用を申請する方針を固め、28日の臨時取締役会で正式に決めることにしています。

スカイマークって他のLCCみたいにあれこれと値がつり上がり難いので繁忙期でもコンスタントに安いのでチケットさえとれたら便利なんだけどな。
まぁ価格設定システムがぬるいという面はある。

というか、鉄道と比べて航空機の運賃自体が安すぎるという事はできる。

| | コメント (0)

2014/12/27

アシュラ男爵禁止

リンク: Half-male, half-female bird has a rough life | Science/AAAS | News.

Half

赤い部分が雄で白い部分が雌のショウジョウコウカンチョウ

鳥や昆虫、蜘蛛、甲殻類にはまれに見られと言うお話。

日本のショウジョウコウカンチョウの雌は褐色みたいなのでここまで劇的ではないのだろうけど。

| | コメント (0)

2014/09/27

初投与

リンク: 富士フイルム系企業の開発薬 エボラ熱患者に初投与.

Photo_2

富士フイルムは、グループの富山化学工業が開発した抗インフルエンザウイルス薬「アビガン錠」が、エボラ出血熱患者の治療のため投与されたと発表しました。

 患者はアフリカのリベリア共和国で医療活動に従事していたフランス人の女性看護師で、移送先のフランスの病院で投与されました。アビガン錠がエボラ出血 熱患者の治療で投与されたのは初めてです。薬はエボラ出血熱の治療薬としては未承認ですが、フランスの政府機関から要請があり、富士フイルムは日本政府と 協議したうえで緊急的に提供しました。富士フイルムは「引き続き、アビガン錠をエボラ出血熱患者の治療に活用する可能性について検討していく」とコメント しています。アビガン錠は、日本では今年3月にインフルエンザの治療薬として薬事承認を取得しています。

自分自身で増殖する能力が無いウィルスが増殖をする場合に必要となるRNAの複製を阻害するRNA依存性RNAポリメラーゼRNA阻害薬。
厳しい流通管理の下で承認されたインフルエンザ治療薬。
タミフル耐性の有るインフルエンザウイルスにも効果が有るらしいけど副作用もとんでもないらしい。
富士フイルムが・・・というかグループ内の富山化学の製品なのか。

うまく効けばいいですな。

| | コメント (0)

2014/09/10

タングステンを3Dプリントする技術をオランダ企業が開発

リンク: タングステンを3Dプリントする技術をオランダ企業が開発 | fabcross.

Dmln53000000dsnk_2

タングステンですって。
粉状の物をレーザーで溶かして使うんですかねぇ。

焼結生成したタングステンカーバイドの刃などはメジャーなんだけど3Dプリンタでは作れそうも無いなぁ。

安価に作れるようにならないだろうか。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧