おすすめサイト

2015/10/23

10月23日はモルの日だそうです

リンク: 【モル計算】海にコップ一杯の汚染水をばらまいた影響を考える.

うーん。

確かにそうなんだろうなと思うと同時に、「ものは言い様」の言葉が浮かんできた。

全然関係ないけど。

| | コメント (0)

2015/05/19

ぷっか先生がお怒りのようです。

リンク: TwitLonger — When you talk too much for Twitter.

ここしばらく怠けていたので既にYahoo!ニュースとかに記載されてもいまして今更ではあります。

基本的には普通の人は無関心なんだと思いますよ。

なのでその時々の刺激的な事柄を何も考えずに取り上げただけなんじゃ無いだろうかと思います。

| | コメント (0)

2015/01/01

ガラケーを買いました。

三週間程前になるでしょうか。
現場作業に向かっている途中で突如として携帯電話が壊れました。

なのでdocomoへ逝ってみたんですが。窓口のお嬢様によると。

この機種は7年以上使っているので有償修理となります。修理を必要とする箇所がどれほどなのか判らず非常に高額になる可能性があります。

つまり、買い換えろよボケ。 と仰っているわけなんです。
で、お嬢様に提示された現状相当と言うガラケーのカタログをみたんですが、何ともしょぼい。

ならばと、スマホっていうヤツはどのくらいするものなのかと訊いてみたんですが・・・

なんだかんだで10万円近くする。

wi-fiでするからデータ通信無しで通話のみの契約ってできないの? って訊いたら

できるけどその他の割引が無くなるから云々・・・。

なので、スマホなんて文明人じゃあるまいにオマエには分不相応だという事でパナソニック製のガラケーを買ってまいりました。ついでにi-modeも解約、使わないんで当然っすよね。

しっかし、機能的に全く不足は無いのですが全体に溢れるオモチャっぽさ、子供っぽさに違和感が有って。 なんかムラムラしないです。これならちょっと高めになるけど富士通製の機種にすればwifiでフルブラウザが動いたかも知れないなぁと思うと少し後悔しました。

窓口のお嬢さんはそこら辺の知識は無かったみたいですね。
これはなぁに? と、ちょっとした事を訊ねてもどこかに電話で問い合わせていて面倒くさい客になってしまうだろうからヤメタ。

で、そのガラケーも事故保険に入らないと無償修理期間が1年に短縮されてしまうと言われ、ほぼ強制保険に入る事になりました。

MNPで他のキャリアへというのも頭の隅をよぎりましたが先月過ぎたばかりの2年縛りの違約金とか何とかで考えるのが嫌になって断念。

 
 

で、ふとみたらちぬ12cmさんがこんなのを作られてました。 多才な人はいいなぁ。

| | コメント (0)

2014/08/08

急患を受け入れられないなら、救急病院を辞めちゃえば?

リンク: 病院側を批判しようとしているやつは、 まず>>3-6を読め。 - コピペ運動会.

「救急車を呼ぶ」 という意味は人によって結構隔たりがあります。

家族に何かあったのか近所に知られたくないから頑なに拒む方もいらっしゃいます。

夜間などの時間外だからと、とにかく呼ぶ方もいらっしゃいますね

また、病院へ行く為の交通機関(いわゆるタクシー代わり)という話はよく聞きます。
子供がちょっとした発熱で母親と共に救急車を使って搬送。
診察し薬が処方され会計で支払が済み病院を出た直後の母親の言葉。

  救急車がいない! 帰れないじゃない!!

まぁ、そこまでの人は少ないでしょうが。

包丁で指の先を切って血が止まらないからと救急車が呼ばれたりしますが、病院に到着した頃には血は止まっていたりしますよね。
指先って血が止まりにくいですけど。
まぁ、本人はパニックになっていたんでしょう。

必要かどうかの判断はもうちょっとどうにかならんかなと思ったりします。

| | コメント (0)

2014/07/31

ウナギとチョウザメ

リンク: チョウザメ、石狩川・天塩川に遡上した川の主 | 大自然 | 北海道ファンマガジン.

北海道にはチョウザメの町があります。しかもかつては川に遡上していたという魚ですが、道内の地名として残っているところもあります。

サメという名がついていますが、サメの仲間ではありません。サメの肉とは異なり、アンモニア臭がなく、肉も含めどの部位もおいしく食べることができます。体長は平均して1~2m前後です。

アナゴ旨いよ。

| | コメント (0)

2014/07/08

earth :: an animated map of global wind and weather

リンク: earth :: an animated map of global wind and weather.

Earthnullschoolnet

世界中の気象状況をビジュアライズしてくれるサイト。

これは風速。 

他に海流とか温度とか湿度とかイロイロ有るで。

凄いな。

| | コメント (4)

2013/11/25

虚構新聞デジタル:本紙読者のみなさまへ、広告収入寄付のご報告

リンク: 虚構新聞デジタル:本紙読者のみなさまへ、広告収入寄付のご報告.

うむ。

| | コメント (0)

2013/11/13

ネットで1,000円を確実に3,000円にする方法

リンク: ネットで1,000円を確実に3,000円にする方法.

 うん。  確かに。 

| | コメント (0)

2013/06/13

いろんな人がいるんですよね。

リンク: もしも近藤誠センセイから「がんの放置治療」をすすめられたら - メディカル・インサイトの社長日記<Part.2>.

有名な近藤誠先生に対する記事。

いわゆるトンデモ医の方なのですが、こういった手法は古来から有るけれども巧緻さが半端ではなくなくってきているので普通の人には判断が難しくなってきていると思う。

どんなトリックを使っているのかに関してはとても興味があります。

| | コメント (0)

2013/04/25

アルミ箔を噛むとキーン

リンク: ガルバニック電流(ガルバニー電流)【歯科大辞典】.

ガルバニック電流(ガルバニー電流)とは、異種金属が唾液を介して接触した時に流れる、微弱な電流のことです。
      
アルミ箔を噛むとキーンとなりますが、あれもガルバニック電流の一種です。
      
ガルバニック電流(ガルバニー電流)は特に電位差の大きな、非金属(銀)と貴金属(金)が同じ口腔内に存在するような場合には問題となってきます。
      
ガルバニック電流が発生すると、金属が錆びるのを促進してしまうため、口腔内の金属はなるべく同じ種類のものに統一したほうが良いと考えられています。

 

なるほろ、なるほろ。
異種の金属同士を電気的に接触させた場合異種金属接触腐食が起こりますが。
その時に発生するのがガルバニック電流(ガルバニー電流)と呼ばれるんですな。

同じ銀歯でも製造時期などで組成がかわるとガルバニーが発生しちゃうわけですね。

でも、このオーラルテクターとか言う装置というか歯科医の人はちょっとどうなの?
他にも別のメーカー製の装置があるみたいだけれども。。。
静電気じゃ無いんだから帯電するわけではないし除去なんてできるわけ無いと思うのですが??

中学校の理科レベルのお話ですよね。

| | コメント (0)