« オレは挫折した | トップページ | 危険ドラッグの危険ってこういう意味だったの »

2015/11/26

蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換

リンク: 蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換:朝日新聞デジタル.

LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通しだ。来年度にも省エネ法の政令を改める方針

あー、これはちょっとヤバい。

室内照明なら照明器具を交換すればいいだけなんだろうけど、装置組み込みの紫外線蛍光灯なんかだとかなり困る。

単に安価に紫外線を照射するだけでは無くて蛍光灯の円筒形状を利用してムラ無く配光できる様に設計している事が多いと思うのですよ。

露光器の蛍光灯を予備で数本買っとくか?

蛍光灯の寿命よりもウチの寿命の方が先に尽きるかもしれんけど。

しかし、中国製の安いLEDランプって蛍光灯よりも寿命は遙かに短いよね。 すぐ壊れる。

発光体というよりも電源周りが脆弱なのかもしれんけど。

|

« オレは挫折した | トップページ | 危険ドラッグの危険ってこういう意味だったの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オレは挫折した | トップページ | 危険ドラッグの危険ってこういう意味だったの »