2009/05/06

最終日

最終日なんです。

06:00
起きる。
イヌ2匹と散歩。
相変わらずアンドロは渾身の力で牽きまくる。リードを握る掌の皮が剥けそう。
しかし、初日と比べればまだマシ。
横っ腹蹴り付け調教のせいあってか他所の飼い犬が吠えてもソワソワする程度になった。
金太郎は横っ腹は不感帯らしいがアンドロの横っ腹を脚で突っつくと イヤン! とこっちを向く。
まぁ、ちょっと癖になってしまってやりすぎた感が有るがオモロイからいいだろう。
開拓公園で2匹に水を飲ませる。 金太郎は以前ほど水を飲まなくなった。運動量はかなり減っている。
ベンチに座ってちょっと休憩してから引き返す。
脚の疲労はかなりある。 アンドロには走らせた方がいいんだが、こっちの脚が保たんからヤメ。
散歩距離 往復8km。

宿に戻って、コーヒーを飲んでいたら朝食を食べるのが面倒くさくなって片付けてもらう。
しばらくボーッとするが、意を決して撤収作業に取りかかる。
撤収作業及び支払い完了。

10:00
フライト時刻まで時間が有るのでTシャツと作業ズボンという普段着で自転車で近場を走る。
美瑛周辺から五陵、留辺蘂などの丘アップダウン無間地獄道を堪能する。
F1000003 路面はそんなに悪くない・・・が、時々ダートが現れる。 どうも道路工事の未完っぽい。丘の下りで50km/hでいきなり現れたダートに突っ込むのは非常に怖かった。

ケータイで撮影。
よぉく見ると向こうの方にも坂が続いております。
私のケータイで撮ると晴天の昼間でも薄暗く写るのですが、こんなもんなのでしょうかね?
画像処理ソフトで明るさとコントラストを調整しているので多少は見やすくなっているのですが・・・

あっ! バス停発見。
Busstop
こんな田舎にもバス停が有るんですねぇ。

んんん?

F1000014

なかなか素晴らしいバス停の名称ですね。

しばらく走っていたら腹が減ってきました。
時間は12:50。 よぉく考えてみると、朝から何も喰ってませんです。
東海商店は閉まっていたみたいだったし、美瑛町内に出るのもなんだなぁ・・・
ということで北西の丘展望公園の売店で何か食べることにする。

しかし・・・

左膝が痛くなってきた。

でもまぁ。 なんとか北西の丘に到着。

じゃがバター、イモ餅、アイスクリームを食べる。

おいしくないよ。 じゃがバターはバターを使っているので脂と塩分でそれなりに食べられるけれども、決して美味しいもんじゃない。
観光地の食べ物ってそんなもんだろ。

昼飯喰って宿に戻ろうとするが、左膝が痛い。 結構やばそうな感じ。

宿に到着。 dist:48.07km  av:18.5km/h

自転車を輪行袋に詰め込み宿を出発。

レンタカーを返却し、旭川空港の手荷物検査へ。

旭川空港の手荷物検査は厳しい。

今年の正月、私はキャンプで使う調理用のストーブを没収させられた。

もちろん没収では無く、廃棄依頼となったのだが心情的には没収と同じ。

今回は、旭川で買ったチェーンルブがかなりヤバい。

「油」だと多分100%アウトだろう。

なので「ワックス」にしたんだが、パッケージには火気厳禁とか引火性が強いとかアウトな文言が並んでいる。

だから、期待はしていなかった。

検査員には最初、パンク修理剤は無いかと訊かれた。

無いと答えた。

次に工具は有りますかと訊かれた。

輪行袋をまさぐって、それらしき物を引っ張り出したらペダルを入れた袋だった。

「ペダルですね」 と検査員。

あっ! この液体は何ですか!

WAXを見つけられてしまいました。

チェーンのWAXです。 と答えるが、検査員は不審そうに眺める。

もう一人の検査員としばらくの間相談し、何かを指さして指摘した後にOKがでた。

ふぅ。 心臓に悪いですな。

飛行機は定刻に離陸し、定刻に着陸する。

が、手荷物で自転車の受け取りにかなり時間がかかる。

おかげで、三宮行きのバスに乗り遅れた。

その為、20:15のジャンボフェリーにも乗れず4時間以上待って0:45発の便に乗ることとなった。

あ〜あ。 こんなことなら直に関空まで高速バスを使うんだったと後悔する。

23:59:59 最終日が終わる。