« テールランプ | トップページ | FLIP »

2008/02/24

常磐津はロックだ

 

去年、テレビ(正確にはビデオ)が壊れてしまってから全くテレビを観ていないボクですが2007年4月の題名の無い音楽会で放送された常磐津はロックだ。は観たかった。

youtubeで探したんですが、Smoke on the Water 改め「大江戸の火消し」と「We Will Rock you ~ 将門」は有りました。

歌詞が素晴らしいですよ。

俺たちゃ琵琶湖に行った 弁財天詣でさ
夜詰めの当番済まして 湯治も兼ねて
たまには美女揃えて 杯重ねて
木造りの声にも磨きを あてて帰ろうか
大江戸の火消し 空もはればれ
大江戸の火消し

琵琶湖じゃ畔の小屋で 芝居やっていた
ちょっと覗いて行こうか 急ぎの旅でなし
江戸からの旅役者が はるばる来ていた
はだか火使って火が出て 俺たちの出番さ
火事場にゃ火消し 空には火の粉だ
火事場にゃ火消し

テロップにも出てますが、原曲はジュネーブ湖の火事を歌っており、それで火消しになったそうな

え〜。

youtubeで大江戸の火消しが観れなくなった来た方へ。
youtubeで"ooedo no hikashi"とかで検索すれば誰かが上げていると思いますよ。

Smoke on the Water 改め「大江戸の火消し」


「We Will Rock you ~ 将門」

PCでyoutubeをではなく、大きなスピーカーで聴きたいですね。

|

« テールランプ | トップページ | FLIP »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テールランプ | トップページ | FLIP »