2016/09/13

U-boat

リンク: The inside of a WWI submarine was creepy and claustrophobic.

Uボートの内部の画像。

やはりドイツ製はこうでないと。 と言いたくなるほどの神がかり的なまでの現物合わせの妙技。

空襲による火災のせいかすごみが増している。

Uboat

| | コメント (0)

2016/09/10

珍しい動画 透明で美しいウナギの幼生 - ライブドアニュース

リンク: 珍しい動画 透明で美しいウナギの幼生 - ライブドアニュース.

面白いですね、ウナギの幼生。

貧乏なワタクシはウナギなど10年ぐらいは食べてないので大枚はたいてまで絶滅を推し進める方々とは別の世界に住んでいるんだなぁと再確認するのですが。

いや、アナゴの方が好きなんでウナギが絶滅したって全く支障は無いです。

まぁ、ビンボなんでどうでもいいです。

 

| | コメント (0)

2016/07/12

紛争の平和的解決

リンク: 南シナ海に関するフィリピンと中国との間の仲裁(仲裁裁判所による最終的な仲裁判断)(外務大臣談話) | 外務省.


1 フィリピン政府が開始した南シナ海をめぐる同国と中国との間の紛争に関する国連海洋法条約に基づく仲裁手続において,本12日,仲裁裁判所から最終的な仲裁判断が示されました。

2 我が国は,海洋をめぐる紛争の解決を追求するに当たって,法の支配と,力や威圧ではなく平和的な手段を用いることの重要性を,一貫して主張してきました。

3 国連海洋法条約の規定に基づき,仲裁判断は最終的であり,紛争当事国を法的に拘束するので,当事国は今回の 仲裁判断に従う必要があります。我が国としては,当事国がこの判断に従うことにより,今後,南シナ海における紛争の平和的解決につながっていくことを強く 期待します。



仲裁裁の裁定「無効で承認しない」 中国が声明

声明は、「中国は南シナ海の領土主権と海洋権益はいかなる状況においても仲裁裁の裁定の影響を受けない」と強調。「中国は、この裁定に基づくいかなる主張や行動にも反対し、受け入れない」と裁定を無視する姿勢を示した。



仲裁裁判で注意喚起=比大使館が「議論するな」-北京

フィリピン人が中国国内で受ける可能性がある「脅威」に対し注意するよう警告。身分証明書を常に携帯し、不測の事態には大使館か警察に通報するよう促した。また公共の場以外に、インターネット上での議論も自制するよう求めた。


まぁ、なんかそうだろうなぁ。 という感じで台湾も相乗りであまりにも中国的ですが。

2年前に書いたエントリーでは日本では全く報じられていないのが不思議でした。


| | コメント (0)

2016/06/01

100-Year Old Japan, as Seen Through The Lens of Arnold Genthe | Spoon & Tamago

リンク: 100-Year Old Japan, as Seen Through The Lens of Arnold Genthe | Spoon & Tamago.

Japan1908arnoldgenthe1_3

ドイツ出身のカメラマンが撮った100年前の写真。

建物とかが100年も前の物の様には思えなかったのは、それだけ自分が年をとったんだよなぁ・・・と実感した。

 

| | コメント (0)

2016/04/28

9Bach

寒い 寒い 寒い

| | コメント (0)

2016/02/24

膝蓋骨の意味

| | コメント (0)

2016/01/11

Lazarus

| | コメント (1)

2015/12/28

カメラに侵入者が・・・

リンク: 東京電力 写真・動画集| 2号機原子炉建屋内における動物の確認について.

151228_01


四国にはキツネがほとんどいない事もあってワタクシホンドギツネって見た事がありません。

イノシシは結構いるみたいなんですがねぇ、でも見た事はありません。

| | コメント (0)

2015/11/26

危険ドラッグの危険ってこういう意味だったの

最初の2輪が一番不憫だと思う。

| | コメント (0)

蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換

リンク: 蛍光灯、実質製造禁止へ 20年度めど、LEDに置換:朝日新聞デジタル.

LED並みの省エネを達成するのが困難な白熱灯と蛍光灯は、事実上、製造や輸入ができなくなる見通しだ。来年度にも省エネ法の政令を改める方針

あー、これはちょっとヤバい。

室内照明なら照明器具を交換すればいいだけなんだろうけど、装置組み込みの紫外線蛍光灯なんかだとかなり困る。

単に安価に紫外線を照射するだけでは無くて蛍光灯の円筒形状を利用してムラ無く配光できる様に設計している事が多いと思うのですよ。

露光器の蛍光灯を予備で数本買っとくか?

蛍光灯の寿命よりもウチの寿命の方が先に尽きるかもしれんけど。

しかし、中国製の安いLEDランプって蛍光灯よりも寿命は遙かに短いよね。 すぐ壊れる。

発光体というよりも電源周りが脆弱なのかもしれんけど。

| | コメント (0)

2015/11/24

オレは挫折した

リンク: 報道関係者等の皆様|野々村竜太郎オフィシャルブログ Powered by Ameba.

高名な野々村議員のblog、報道関係者等の皆様 と題した記事。

なかなかにすごい内容なのですが、キミは最後まで読めるだろうか?

| | コメント (0)

2015/10/23

10月23日はモルの日だそうです

リンク: 【モル計算】海にコップ一杯の汚染水をばらまいた影響を考える.

うーん。

確かにそうなんだろうなと思うと同時に、「ものは言い様」の言葉が浮かんできた。

全然関係ないけど。

| | コメント (0)

2015/10/13

division by zero

石屋もどきは激怒した。 必ずあの邪知暴虐のゼロで除かねばならぬと決意した。

石屋もどきにには算数が分らぬ。石屋もどきは石屋では無い。

ホラを吹いてダラダラ遊んで暮らしてきた。

だが邪悪には人一倍敏感であった。

リンク: 【第7回】算数は数学じゃない a÷0=0やa×b≠b×aの意味:主任39の時事ネタ右上思考 - ブロマガ.

» 続きを読む

| | コメント (2)

2015/10/09

がめら

ガメラ。 

ガメラってウルトラマンと違ってTV番組じゃ無かったのでよくしらんのですよ。

カネかけているかどうかは分からないんですが派手ではあります。

仕事もせずに魅入ってしまった。

| | コメント (0)

2015/10/03

なんだこれ?

リンク: 【京都】炭酸ガスと水で効率的に石油を合成と発表 - 緑のgoo.

京都大学名誉教授の研究グループが、炭酸ガスと水を使い効率的に石油を合成することに成功したと発表しました。

合 成に成功したのは、今中忠行・京都大学名誉教授の研究グループです。今中教授によりますと、水と石油を混ぜ合せた物質に炭酸ガスを含ませる手法により、水 分が減少し、石油の分量が増えたということです。今回、開発された手法により、炭酸ガスと水と石油から化学合成でき、低コストでエネルギーを生み出せるよ うになります。合成油は精製する必要がなく、硫黄や窒素成分を含まないので燃焼時に地球温暖化ガスも出ないということです。今中教授は今後、石油の量産シ ステムの開発を行い、実用化を進めたいとしています。

水分が減少し、石油の分量が増えたということです。

なんだこのモヤモヤとした言い回しは?

要となるものが抜けているというか隠しているというか。 すべてがおかしい。

研究そのものか、記事を書いた人がおかしいのか。  昔からよくある属性の話ではある。

| | コメント (0)

«山の高さより海の深さよのぅ